2020解説

あなたは人生をどのように過ごしたいですか

☆たつ年…乗馬は大胆にしかも細心にするもの。これ人生の乗馬のコツ

東京新聞TOKYO Web
令和2年1月14日から引用

人生というのは、特に何の志しを持たなくても、何となく流れていくものです。

欲を求めて生きようとも、自分勝手なことばかりしていようとも、生きる意味を考えなくても、ただ毎日を遣り繰りしているだけで、あっという間に人生最期の日を迎えることになるでしょう。

人生どう過ごすかというのは、本人の自由意思ですので、どんな人生を送ってもいい。

しかし、せっかく人生を送るのなら、自分にとってより良い人生にしたくはありませんか。

人生を自分らしく送るコツは、まずは自分を知り、一歩を踏み出す勇気と、謙虚な心を持つということに限ります。

人というのは、実は、自分のことを一番分かっていません。

自分が今心に思うことは、本当に自分らしいことでしょうか。

本来の自分とは、どのような自分なのか。成りたい自分は、どのような自分なのか。

本来の自分というのは、自分に自信を持ち、誇れる人間であるはずです。

もしも、今の自分が、そのような自分でない場合は、何かに迎合し、自分の価値観よりも世間の価値観を優先することを続けているのではないでしょうか。

人生を自分らしく生きるために、まずは自分がどう生きていきたいのか、自分自身と向き合うのです。

そして、その理想の自分に向けて、一歩を踏み出すこと。

自分らしく選択し始めたら、謙虚でいること。

この三点を気をつけることで、自分にとっての良い人生が始まることでしょう。

さあ、行動のときです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村