盲目的であることの実態

☆み年…惚れた者は何事も盲目になりがち。異性関係に注意

東京新聞TOKYO Web
平成31年1月8日から引用

シェイクスピアは、「ヴェニスの商人」の中で、恋は盲目であると書いておりますが、人が盲目的になるのは、恋に限ったことではありません。

人は、異性だけでなく、同性の生き方に憧れることがありますし、考えや価値観に傾倒してしまうことがあります。

自分が見たいように、とらえたい感じ方で、相手や世界を見つめて、偶像を創り上げていくのです。

それは相手にとらわれている様でいて、実際は、自分自身にとらわれています。

自分で創り上げた偶像に、それを好きでいる自分自身にとらわれている。

盲目的とは、執着によっておこるもの。

執着の中にいるうちは、自分が惹かれている異性や同性、考え方や価値観の真の姿を見ることはないでしょう。

偽りのない世界は、執着を離れた先にある。

物事に盲目的にならぬように。

他の解説を読む

  • 望む未来を得るために望む未来を得るために ☆う年…期待が外れるは人生の常則なり。嘆くことなかれ 東京新聞TOKYO Web 平成31年1月18日から引用 人は、物事に対して期待を持つことがあります。 期待通りになれば喜ぶし、期待通りにならな […]
  • この世の中を渡っていくためにこの世の中を渡っていくために ☆うし年…大胆と細心の両手を以て世を渡れば鬼はなし 東京新聞TOKYO Web 平成31年1月16日から引用 この世の中を渡っていくために、最も必要な要素は何でしょうか。 私たちは、一人では生きてい […]
  • 自分の選択によって人生がある自分の選択によって人生がある ☆とら年…逃げし羊を追いて分岐に迷う意。あれもこれもはだめ 東京新聞TOKYO Web 平成31年1月17日から引用 私たちは、日々様々な選択をしております。 全ての行動は、選択によって起こっている […]
  • 視野を広く持つことは、段階を上げるということ視野を広く持つことは、段階を上げるということ ☆ね年…爪先立ちで遠くを見るより高いところに立つがよい。教育が見識を大とする 東京新聞TOKYO Web 平成31年1月15日から引用 一生懸命に精一杯生きていると自負されている方は、多くいらっしゃること […]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村