言葉による進化と退化

☆たつ年…会って語らず、以心伝心にて人生の機微を知る

東京新聞TOKYO Web
平成30年12月2日から引用

言葉ほど便利なものはありません、古来、人は言葉を発し文字を使うことによって脳が発達し、ここまでの進化を遂げてきました。

動物と人間の進化の差は、この言葉や文字にあるといっていいでしょう。

さて、ではそれだけがこの世の真実でしょうか。

実際は、言葉や文字を持つことによる進化は、一つの時代の側面でしかありません。

確かに、言葉や文字は便利です、それによって、同じ言語を共有するものは、意志の疎通ができます。

ただ、本来の人間というのは、言葉を使わずとも意志のやり取りができる。

以心伝心という表現がありますが、心と心で語り合うことができるのです。

その能力が落ちてしまったことが、動物と人間の進化の差ともいえます。

心と心のやり取りは、偽りがありません。

隠し事もありません。

人は、言葉を使うことによって、自分の心を隠すことをしてきました。

自分の真実とは違う言葉を使うことにより、その場をコントロールしようとしたのです。

自分の心を隠し、偽りを以て人と接してきたのです。

しかし、そうしてお互いがお互いに隠し合い自己防衛をし続けてきた結果、相手の心が分からなくなってしまいました。

言葉を重ねることの影響力と、心を通わせることの難しさに気付くとき。

人の機微の深淵なるを知る。

 

他の解説を読む

  • すべての生き物には魂があるすべての生き物には魂がある ☆ね年…一寸の虫にも五分の魂。小事なれども疎かにするな 東京新聞TOKYO Web 平成30年12月10日から引用 この世に存在するものには、すべて魂が宿っております。 人間、動物はもちろんのこと、 […]
  • 人を批判する前に人を批判する前に ☆いぬ年…悪口を言うのは簡単だが、代わりに行おうとすると難しい 東京新聞TOKYO Web 平成30年12月8日から引用 人を見て、もっと違うように行動出来たらいいのにと思うことがあるでしょう。 そ […]
  • 人生における名医とは人生における名医とは ☆い年…名医に出会う兆しあり。病はなかなか治らねども心安らか 東京新聞TOKYO Web 平成30年12月9日から引用 病の際に名医に会うように、人生においてもあなたを導いてくれる人がいます。 名医 […]
  • 物の価値を知る物の価値を知る ☆とり年…たとえ一枚の紙でも疎かにするな。売買さほど利が上がらぬが焦るな 東京新聞TOKYO Web 平成30年12月7日から引用 私達のいる時代は、物に恵まれている時代といえます。 闇雲に資源を消 […]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村