自分の感覚を活かすために

☆うし年…発想を形にするが良き日。今日は和気に溢れ、成果の出る日

東京新聞TOKYO Web
平成30年7月8日から引用

皆さまは、todoリストを作っておられますか。

todoリストとは、行うべき事をリスト化しておくということ。

人は常に様々なことを感じ、常に発想しているもの。中には、妙案だと思えるものもあるでしょう。

もったいないのは、その瞬間的な発想を、そのまま放っておいてしまうこと。

人の感性というのは、使えば使うだけ発達していきます。そして、気付かぬフリをして感覚に蓋をすればするだけ、鈍くなっていきます。

直感を大切にすることは、自分の発想力を高め、人生を豊かに展開させるために必要不可欠な要素。

思い付いたこと、感じたことは、メモをする習慣をつけましょう。

そして、そのことは実行をすること。

その積み重ねが、思ってもみない発展性を生むことになるでしょう。

メモは、メモのままにしておくのもいけない。

先ずはメモをとる、そしてそれを実行していくことを楽しむこと。

自分の感じたことのメモは、“生きた感性”である自覚を持ちましょう。

本日、物事を具現化するに最良日。

 

他の解説を読む

  • 自分の求めているものは何か自分の求めているものは何か ☆うま年…支配し、横暴なれば滅び行くこと早し 東京新聞TOKYO Web 平成30年11月10日から引用 権力による支配、それは利権による統治ともいえます。 本当に大切なものが何であるのか、そこに目 […]
  • 苦労と喜びについて苦労と喜びについて ☆たつ年…雨上がりて松の葉が美しい。苦労の後にすがすがしき事が到来 東京新聞TOKYO Web 平成30年11月8日から引用 人は、生きていく限り、昨日よりも今日、今日より明日と、経験を重ね進んでおります […]
  • 人生という道の小石について人生という道の小石について ☆み年…存分に進むが、小石につまずき易し。注意すればよし 東京新聞TOKYO Web 平成30年11月9日から引用 人生を歩んで行きますと、物事が加速していく時があります。 今まで起こらなかった思い […]
  • 自分に与えられる恵みについて自分に与えられる恵みについて ☆う年…求める以前に与えられている。大いなる恵みに目覚める日 東京新聞TOKYO Web 平成30年11月7日から引用 みなさまの夢は何ですか、希望は何ですか。 叶えたい願いがあり、日々精進されてい […]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村