人生の選択は、自分の意志によるもの 自己を頼りにしましょう

☆う年…頼るのは自己のみ。本来の自己に帰ればすべて光風

東京新聞TOKYO Web
平成30年5月12日から引用

どんな人生を送るのか。

それは、誰と過ごすのかということにもなりますが、その選択をするのは、あくまでも自分です。

人生の全ての選択は、どんなものであっても自分の意志で行われている。

しょうがない、や、どうしようもない、ということは、有り得ないのです。

それは、その状況でいいと自分で受け入れた結果のこと。

どんなことになっても、選択しない、という方法をとることができる。それをしないのは、それだけの意志がないからでしょう。

本当に自分の現状を変えようと思ったら、人生の選択も必ず変わってまいります。

さて、人生を良くするも、墜ちていくも、自分の意識によるもの。他人によって、自分の人生が決められている訳ではありません。

出自や環境は、確かに人それぞれ、人よりもハンディを感じる方もいることでしょう。

しかし、その出自すら、自分で選択して生まれてきている。そこで学ぶべきを学び、選ぶべきを選ぶ。そして、選ばないという選択をする。

自分の人生の選択は、自分で行うのです。人に流されず、人に自分の価値観を委ねぬように。

自分の意志を尊重し、本来の自分らしさを頼りに生きることができれば、人生はずっと楽になり、豊かな学びの中を進むことができるでしょう。

他の解説を読む

  • 生きる視点を変える日生きる視点を変える日 ☆とり年…身を低くして空の高さを知る。謙なる心は天地正大に目覚める 東京新聞TOKYO Web 平成30年12月31日から引用 私たちは日頃、自分の思い込みの中を生きております。 何事も分かった気に […]
  • 明けない夜はない明けない夜はない ☆ひつじ年…東の空に日が昇りて暖かき意。順風なる吉日 東京新聞TOKYO Web 平成30年12月29日から引用 どんなに苦しくても、どんなに悲しくても、朝になれば、東の空から日は昇ります。 どんな […]
  • 余白に降り立つ吉運かな余白に降り立つ吉運かな ☆さる年…物事整理して心機一転。何事も吉に向かうかな 東京新聞TOKYO Web 平成30年12月30日から引用 みなさま、年末の大掃除はされましたか。 これから掃除をする、という方も多くいらっしゃ […]
  • この世で学ぶべきものこの世で学ぶべきもの ☆うま年…動かぬ雲、止まる水の如く心を固くする事なかれ。常に動くものなり 東京新聞TOKYO Web 平成30年12月28日から引用 蒼空を見上げれば、白き雲が悠々と泳ぎ、大地を見下ろせば、水がさらさらと […]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村