2018解説

人生の選択は、自分の意志によるもの 自己を頼りにしましょう

☆う年…頼るのは自己のみ。本来の自己に帰ればすべて光風

東京新聞TOKYO Web
平成30年5月12日から引用

どんな人生を送るのか。

それは、誰と過ごすのかということにもなりますが、その選択をするのは、あくまでも自分です。

人生の全ての選択は、どんなものであっても自分の意志で行われている。

しょうがない、や、どうしようもない、ということは、有り得ないのです。

それは、その状況でいいと自分で受け入れた結果のこと。

どんなことになっても、選択しない、という方法をとることができる。それをしないのは、それだけの意志がないからでしょう。

本当に自分の現状を変えようと思ったら、人生の選択も必ず変わってまいります。

さて、人生を良くするも、墜ちていくも、自分の意識によるもの。他人によって、自分の人生が決められている訳ではありません。

出自や環境は、確かに人それぞれ、人よりもハンディを感じる方もいることでしょう。

しかし、その出自すら、自分で選択して生まれてきている。そこで学ぶべきを学び、選ぶべきを選ぶ。そして、選ばないという選択をする。

自分の人生の選択は、自分で行うのです。人に流されず、人に自分の価値観を委ねぬように。

自分の意志を尊重し、本来の自分らしさを頼りに生きることができれば、人生はずっと楽になり、豊かな学びの中を進むことができるでしょう。