人生の選択は、自分の意志によるもの 自己を頼りにしましょう

☆う年…頼るのは自己のみ。本来の自己に帰ればすべて光風

東京新聞TOKYO Web
平成30年5月12日から引用

どんな人生を送るのか。

それは、誰と過ごすのかということにもなりますが、その選択をするのは、あくまでも自分です。

人生の全ての選択は、どんなものであっても自分の意志で行われている。

しょうがない、や、どうしようもない、ということは、有り得ないのです。

それは、その状況でいいと自分で受け入れた結果のこと。

どんなことになっても、選択しない、という方法をとることができる。それをしないのは、それだけの意志がないからでしょう。

本当に自分の現状を変えようと思ったら、人生の選択も必ず変わってまいります。

さて、人生を良くするも、墜ちていくも、自分の意識によるもの。他人によって、自分の人生が決められている訳ではありません。

出自や環境は、確かに人それぞれ、人よりもハンディを感じる方もいることでしょう。

しかし、その出自すら、自分で選択して生まれてきている。そこで学ぶべきを学び、選ぶべきを選ぶ。そして、選ばないという選択をする。

自分の人生の選択は、自分で行うのです。人に流されず、人に自分の価値観を委ねぬように。

自分の意志を尊重し、本来の自分らしさを頼りに生きることができれば、人生はずっと楽になり、豊かな学びの中を進むことができるでしょう。

他の解説を読む

  • 焦りによって、成功を悪転させぬように焦りによって、成功を悪転させぬように ☆うま年…功を成すに急なる者は、大事を疎かにしがちと反省せよ 東京新聞TOKYO Web 平成30年10月17日から引用 私達の中には、誰しも成功したいという欲があります。 その成功については、社会 […]
  • 慣れていくことの難しさ慣れていくことの難しさ ☆たつ年…慣れるのは人間の習性。悪習は特に早いと知れ 東京新聞TOKYO Web 平成30年10月15日から引用 人は、良くも悪くも、物事に慣れていきます。 変化を恐れていながらも、変化が起これば、 […]
  • 変わるもの、変わらぬもの、変えられるものについて変わるもの、変わらぬもの、変えられるものについて ☆み年…金や物は一部分である。全体は金や物では動かぬ 東京新聞TOKYO Web 平成30年10月16日から引用 この世の中には、お金で解決できる問題があります。 お金があれば、生活が変えられる、嫌 […]
  • 目に見える世界しか信じられない方へ目に見える世界しか信じられない方へ ☆う年…現実のみを重大視するところに混乱がある。永遠の視点に立つべし 東京新聞TOKYO Web 平成30年10月14日から引用 皆さま、この世には、目に見える世界と、目に見えない世界があります。 […]
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村